たまのすけのサイバーシティ

ただのプログラマ。

laravelで『could not find driver』が出た時のマイナーな対処法。。。

OS:almalinux 8.4

 

laravelで環境構築するときに、could not find driverというエラーが出て、

php artisan migrateはできているのになんでドライバーのエラー?となり、

すげー迷って、探しても『そんなことやっとるわい!』みたいな記事しかなく、、何か環境構築するときにミスったのではないかと思い、恐る恐るapachephpを見てみた話です。。。

 

結局の原因は。。。

phpが二つ入っており、Apacheの設定でmysqlのモジュールの入っていないphpが参照されていたのが原因でした。。。。

 

 は???

 

まあ要するに自分がバカすぎて検索しても解決策が出てこなかったという((笑))

 

解決方法としては

 

/etc/httpd/conf.dの中にある

php.confとphp74-php.conf(仮)と二つのphpの設定ファイルがあるので、使いたくないほうの拡張子を変えてください。。。

 

 

もし誰か、この同じようなミスした人が迷わないようにこの記事を一応書きました……

 

could not find driver