たまのすけのサイバーシティ

ただのプログラマ。

AlmaLinuxで公開鍵認証でsshの接続の仕方

まずは前置きを……

いつも覚えては忘れを繰り返しているのでブログとしてアウトプットっとしていこうと思っている次第です。。。。まずは、sshの鍵認証についてざっくりとですが、まとめていこうと思います。ではスタート!

 

 

最初にやることは鍵を作ります。

ssh-keygen -t ed25519

これを打つといっぱい何か聞かれますが、全部エンターを押していきます。

 

~/.ssh/に移動してlsで見てみると

・id_ed25519 ・id_ed25519.pub

が出来上がっていると思います。秘密鍵と公開鍵ですね。

 

次にauthorized_keysというファイルを作ってください。

cd ~/.ssh/

touch authorized_keys

作ったファイルの中身に公開鍵id_ed25519.pubの中身をコピペします。

ssh-ed25519 <文字列>

次に/etc/ssh/sshd-configの設定を変えていきます。

ssh-configというファイルも同じ階層にあるので間違えないように!

cd /etc/ssh/

vim sshd-config

そして以下の項目を

以下のように変更します

PubkeyAuthentication yes

#AuthrizedKeysFile .ssh/authorized_keys

PasswordAuthentication yes

 

↓ 変更 

 

PubkeyAuthentication no

AuthrizedKeysFile .ssh/authorized_keys

PasswordAuthentication no

すべてを変更したら

systemctl restart sshd

で再起動します。

 

これで完了です。

思い出しながら記事を書いているので間違っているところがあったらすみません。。。。